見出し画像

リア旅好きに捧げるエア旅動画

突然ですが、うちの動画が四国コンテンツ映像フェスタで優秀賞に輝きました。パチパチ

実はこの動画、職員2人と製作者さん、モデルさんの4人で作り上げた”ある意味インディーズな”動画なんです。

製作者さんの作品はこちら

4人で市内をあちこちロケハン(ロケ地の下見)し、素敵な場所やお店があれば撮影させてもらう形で進めました。

撮れたシーンを確認する製作者とモデルさん

見てくれた人に実際に旅をしている気分を味わってもらおうと、モデルさんには”あえて”後ろ姿で登場してもらいました。動画のコンセプト上、後ろ姿しかお見せできないのが残念です。。。

みかんを持って座るだけで絵になる

出てくるお店や施設は直接撮影のお願いをさせてもらい、途中に登場する友人役のモデルさんも、インスタのDMで交渉し出演してもらうなど、外部委託で制作した作品というよりは、とにかく関わった人たちで作り上げた手作り感満載の動画という思いが強い作品です。

どんな絵を撮ろうか試行錯誤
ロケはR4.1月。とにかく寒い日でした

役所が作る動画というのは、どこか自分たちの管理している施設ばかりが登場して、「実際の旅とは違うんじゃない?」という印象を受けることがあるかもしれません。

そのため今回はなるべくリアルなおすすめ旅モデルに近づけようと、たくさんの松山人がお勧めする有名店や、今注目のスポットを中心に撮影していきました。


繁華街にある隠れ家的焼き鳥屋
オーナーはじめ、ほかのバーテンダーさんもコンクールで日本一になっている繁華街はずれのバー
ウッドデザイン賞2021を受賞した道後のホテル

この作品は、まつやまの音と風景、おもてなしの声にスポットを当てることで、まつやまの魅力を視覚、聴覚、そして心で感じてほしいというメッセージを込めています。

最近は旅行支援もあり、松山を訪れる観光客の方も比較的増えてはいますが、誰もが旅行マインドになっているかというと、まだそこまで回復していないかと思います。

来れる人も来れない人も、この動画で「松山に行ってみたい」と思ってもらえたら幸いです。